これって病気???

  1. 2016/07/01(金) 23:19:30_
  2. 多肉
  3. _ comment:2
こんばんわ~。

今日の天気は晴れ。16時位に雨降りました。
ずっと雨が続いていたので多肉は雨がかからないところに移動してたけど、
今日から天気良くなるということだったので、多肉は元の定位置に戻したんです。
急に雨が降ったりは困るんだよね。
けど天気ばかりはどうしようもないか・・・(ノ_<)

さて昨日気付いてしまったんです。


CIMG3681_convert_20160701223546.jpg
バイネシー


CIMG3684_convert_20160701223618.jpg
ドミンゴ

斑点ができて少し凸ってます。
小さい水滴がついて浸み込んだ感じに見えます。
ドミンゴの葉は前からダラーンとなっていたし、斑点ができている葉は全部もぎりました。

雨に当たってたこともあったし、湿度も高かったので、病気になっちゃったのかな(;_;)

お気に入りの多肉も斑点ができてる??ってちょっと怪しくなっている子がいるので、心配です(つД`)ノ


「多肉病気」のキーワードで画像を見て、似たような画像があって、ブログをされていたのでコメント入れたんだけど、
今日になってブログの名前をきちんと見てなかったことに気づき、そのブログに辿りつけないという
最悪なことをしてしまったんです(ノ_<)
もしかしたら返事を書いてくれてるかもしれないのに(;_;)
ごめんなさい。もしこのブログ見られていたらご連絡いただけるとありがたいです。


黒斑点病?
ウィルス?

ウィルスだったら処分しないといけないし(T_T)

薬剤した方がいいのかな??
天気が良くなったら自然に治るかな??
結局よくわからなかったんです(っω・`。)

おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

どちらかひとつポチっとしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

fumi

Author:fumi
MダックスロングのアンとMダックススムースのモナの日記です。
猫のリン・ランと多肉植物も出てきます。

アン・モナ・リン・ランのプロフィール

ご訪問ありがとうございます

« 2016 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR