バッシュフル増産中??

  1. 2016/09/20(火) 21:27:32_
  2. 多肉
  3. _ comment:4
こんばんわ。

今日の天気は曇り。

朝起きたら強めの風が吹いているだけでした。
深夜は雨降ったのかな~??
多分降ったんだろうけど、一度寝ると朝まで起きない性分なので
どのくらい降ったのかわかりません(^^;)
多肉の被害はありませんでした。ホッ。。。


春先にあれこれ徒長させてしまい、
早々にカットしていました。
バッシュフルは2鉢持っていて、
単品管理していたにもかかわらず徒長させてしまいました(ノ_<)

残った棒と葉挿しを見て見ると・・・


DSC_3368_convert_20160920205503.jpg

DSC_3372_convert_20160920205631.jpg
バッシュフル
ちびちび新芽がいっぱい出てきてますo(^▽^)o

そして葉挿しも・・・

DSC_3367_convert_20160920205447.jpg
右上と左下は違う葉ですが、
発根してますね~(^o^)/
まだ芽は出ていないようですが、
これが全部芽が出て大きくなったら、
一体何個になるんでしょう(*^_^*)ふふふ・・・妄想が(^^;)
全部大きくなったら、いつかどなたかにお譲りできるかもですね~( ^ω^ )

なんて言いつつ、
私、葉挿し育てるの下手なんですよね(ーー)
さていくつ無事に大きくなってくれるのでしょう。
またひとつ楽しみが増えました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらもポチッとしてね♪



ありがとうございます。。。


多肉事はまだまだあるね。

  1. 2016/09/19(月) 20:46:30_
  2. アン・モナ・リン・ラン・多肉
  3. _ comment:4
こんばんわ。

今日の天気は曇り雨。
18時くらいから雨が強くなり始めました。

多肉は屋内避難は無し、極力雨が当らない場所に移動させました。
風が強くなければいいんだけど。
被害がありませんように・・・
そして皆様に被害がありませんように。


今日は祝日。
午前中はアンをシャンプー。
午後からちょっと仕事をしようと思ったんだけど・・・


DSC_3358_convert_20160919200309.jpg
DSC_3359_convert_20160919200331.jpg
写真ではfumiの横で寝ている姿ですが、
直前まではfumiのおなかにアゴを乗せて気持ちよさそーに寝てたんですよ(*^_^*)
仕事したいけど動けずにいたのでした。


多肉事。。。

昨日は狩った時のままの鉢の植え替えをしました。
残りあと10鉢程。
これで終わりかな~と思ったけど、
・徒長した単品管理の子をカット。
・子株が大きくなっている子は独立させる。(させるかな~どうしよう)
・葉挿しの整理。
・・・・・
まだまだやることありました。


DSC_3362_convert_20160919200407.jpg
姫秀麗
鮮やかなみどりんですが姫秀麗です(^^;)
カットカットして植えてみました。
プリッと可愛いピンク色になっておくれ~(^o^)/

DSC_3365_convert_20160919200421.jpg
ヤコブセニー
寄せ植えに入れていたので徒長してしまった。
結構根がすごいことになるので単独鉢にしました。
紅葉するときれいな紫色になります( ^ω^ )
去年はいまいちだったので今年はきれいな紫色になったらいいな~。

DSC_3360_convert_20160919200440.jpg
DSC_3363_convert_20160919200455.jpg
2週間前に作った寄せ植え。
作った時はシワシワヨレヨレだったけど、
お水をあげてちょっとぷっくりになりました。
隙間があるので、もうちょっと多肉を足して可愛くしよう(*^_^*)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらもポチッとしてね♪



ありがとうございます。。。


退屈なアン

  1. 2016/09/18(日) 20:45:29_
  2. アン
  3. _ comment:0
こんばんわ。

今日の天気は雨。
結構降りました。

今日は(も)かんたん更新です(^^;)


アンはお散歩行けず・・・

DSC_3356_convert_20160918203845.jpg
アン 「退屈~」

最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらもポチッとしてね♪



ありがとうございます。。。


ランのパカーン特集

  1. 2016/09/17(土) 20:57:00_
  2. リン・ラン
  3. _ comment:0
こんばんわ。

今日の天気は曇りのち雨。
台風が来ているのでたくさん雨が降りそうです。
また多肉避難させないといけないのか・・・
面倒だな(ーー)

今日から3連休ですね♪
みなさんどこか遊びに行かれるのかしら??
私は今日は仕事です。
9月後半~10月バタバタになりそうだから仕事しとこって感じです。
あと24・25日は絶対に休みたいから・・・

今日も写真撮り忘れててどうしよう(ノ_<)
以前撮った写真でなにかあるかな~と見てたら、
ランのパカーン写真がたくさんあって、
季節的にそろそろパカーンなお姿はなくなるから、
パカーン特集しておこうかなって・・・
ということでパカーンばかりですが、
どれも気持ち良さそうにしているランをみて下さいね(*´v`)


DSC_1790_convert_20160917201604.jpg
お手手と足の向きが逆なんだけど・・・

DSC_1791_convert_20160917201637.jpg
お手手と足を丸くしているのが可愛いね(^∇^)

DSC_2233_convert_20160917201942.jpg
片足びよーん(^∇^)

DSC_3256_convert_20160917200756_20160917202617bde.jpg
足とシッポ真っ直ぐだね(^∇^)

DSC_1128_convert_20160917201334.jpg
首だけ曲がってますけど(^∇^)

DSC_1678_convert_20160917201504.jpg
このクッションベッドでよく伸びてたね(^∇^)

DSC_1902_convert_20160917201739.jpg
曲げたお手手とピーンと伸ばした足(^∇^)

DSC_2697_convert_20160917202152.jpg
ほーんと気持ち良さそう(^∇^)

毎日毎日色んなパカーンなお姿を見せてくれたランちゃん。
これからはリンとべったりだね(*´v`)
ということでこれからはリンとランのツーショット写真が増えていきますよ(*´v`)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらもポチッとしてね♪



ありがとうございます。。。

アンリンここがいいの・・・

  1. 2016/09/16(金) 20:39:45_
  2. アン
  3. _ comment:0
こんばんわ。

今日の天気は晴れ曇り。
久しぶりに暑かったです。

今日は熊本に出張だったので、アンリンランはお留守番。
早起きしてアンの散歩は行ってきました。
やはりいつもと違う生活パータンになると疲れが出てしまいます。
ということで写真撮っていません。
2・3日前の写真ですが・・・


DSC_3338_convert_20160916202241.jpg
アンちゃんアゴだけソファの上へ

DSC_3339_convert_20160916202310.jpg
アゴを乗せるにはちょっと高くない??(^∇^)

DSC_3325_convert_20160916202430.jpg
リン 「仕事の資料がとりたいって??動きたくにゃい。また今度にしてにゃ」

今日はこれだけ~(ノ∇≦*)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらもポチッとしてね♪



ありがとうございます。。。


美味しいものが届きました♪

  1. 2016/09/15(木) 21:38:57_
  2. アン
  3. _ comment:2
こんばんわ。

今日の天気は曇り。
昼間少~し日射しありました。
台風来ているし、しばらく曇り雨が続く・・・はぁ(ーー)


色んなブログを拝見させていただいていますが、
「うちのボン」のにゃうわんさんが作っていらっしゃるお野菜たち
「にゃうわんファーム」で注文していた
バターナッツかぼちゃ等詰め合わせが届きました(^-^)/

ボンちゃんのブログはこちら→うちのボン


DSC_3331_convert_20160915202214.jpg
かぼちゃ、ゴーヤ、ナス、ししとう?、ローズマリー、大葉

DSC_3335_convert_20160915202230.jpg
左からバターナッツかぼちゃ、ロロン、夢味
どれも見たことも聞いたこともないかぼちゃさんたち(*´v`)
バターナッツかぼちゃ何でこんな形になったんだろう?なんでこんな色なの?
不思議~(ノ∇≦*)
ラグビボールみたいな形のロロン。名前が可愛い(^∇^)
これまた形が面白いですよね~。
白っぽい夢味
スーパーで見かけるかぼちゃに近いけど白っぽ~いね(^∇^)
どれも大きいんですよ~!!!BIGBIG(^^)

かぼちゃ大好きなんです(*^_^*)ふふふ
保存方法も教えていただいたし、しばらくかぼちゃの食べ放題です(^o^)/

DSC_3334_convert_20160915202256.jpg
ゴーヤ、白いコ゜ーヤ?、ししとう?、紫のナスピンクナス、緑色のナス、ローズマリー、大葉
全部好きなお野菜ばかり(o‘∀‘o)*:◦♪

ウチにこんなにお野菜があるなんて(^^;)
しっかりお料理しなきゃ。
連休前に届いてよかった。連休は料理するぞ~o(^▽^)o
料理は得意じゃないけど頑張って作ろう!!っと

早速ゴーヤチャンプル作りましたよ!!!写真はありません。
美味しかったよ~(^o^)/
コ゜ーヤの苦いのがクセになる。

にゃうわんさん、美味しそうなかぼちゃたち上手く記事にできなくてごめんなさい(っω・`。)


今日の朝散歩

DSC_3342_convert_20160915202705.jpg
見上げてパチリ( ^ω^ )


お目目パッチリのアンちゃんですが、
今日お昼前にアンの右目が開いていないことに気付きましたΣ(゚д゚|||)
これは傷つけたかな~???
今朝はリンランとは遊んでいないし、キャンとも言っていない。
いつ、なぜ目を痛めたのかわかりません(ノ_<)
右目が痛そう・・・左目まで辛そう(;_;)
とりあえず寝てて!!!!寝ときなさい!!!!
と言わずとも、寝てましたzzz辛いんだね(T_T)


様子を見ながら仕事して18時くらい。


DSC_3346_convert_20160915202722.jpg
まだちょっと痛いのかな???
けど大丈夫みたい(´ω`人)ホッ

いつも元気なアン♪
ちょっとのいたずらやワン吠えはしていいから
病気・怪我はしないでね!!!
改めて日々の何もない平凡さがどれだけ幸せなことなのか痛感しました。

明日は出張で一日お留守番だから
ゆっくり寝とくんだよ。
そしたら完璧に治るから(*^_^*) たぶん・・・


後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらもポチッとしてね♪



ありがとうございます。。。


ちび多肉ちゃん頑張ってます。

  1. 2016/09/14(水) 21:10:50_
  2. 多肉
  3. _ comment:8
こんばんわ。

今日の天気は曇り。
夕方雨降りました。

ネタ探しに苦労している日々です(。-_-。)

バルコニーで・・・
多肉ちゃん多肉ちゃんやーい
可愛い子はおらんかね~
おっ!!この子たちにしようo(^▽^)o


6月にカットした子
ちびちゃんが大きくなってるよ~♪

DSC_3296_convert_20160913202034.jpg
スカイデッケリ

DSC_3298_convert_20160913202100.jpg
ヒアリウム

DSC_3300_convert_20160913202122.jpg
ピンクプリティ

上3つとも大きかったのに徒長しちゃって(ノ_<)
けど増えたから・・・ヨシと思うことにしよう(^^;)


葉挿しを育てるのは苦手だけど頑張ってます♪

DSC_3306_convert_20160913202146.jpg
誰かわかりません(ノ∇≦*)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらもポチッとしてね♪



ありがとうございます。。。


ラン無理やりベッドに入る・・・

  1. 2016/09/13(火) 20:42:58_
  2. リン・ラン
  3. _ comment:2
こんばんわ。

今日の天気は晴れ曇り。
雲が多かったので時々日射しが当たる程度でした。
日射しも弱くなってきたので、多肉にもっとたくさん日を浴びさせたい(^-^)/
けどこんなこと言ってると焦がしたり、蒸らしたりするんですよね(^^;)
気を付けないといけないけど太陽カモーン!!!
あれっ??つい最近まで太陽が怖かったのに(-∀-)

最近17時頃になってブログネタがないことに気づくが多いんです。
アンリンランは寝てばっかりだし、
多肉は頑張ってる子、綺麗になっている子は最近載せたし・・・
撮るものがなーい(ーー)
そんな日が続いています(ノ∇≦*)

今日は絞り出して・・・

まずはリンとラン・・・

DSC_3309_convert_20160913201914.jpg
リンはベッド。ランはベッドの外。


けど次に見て見ると


DSC_3313_convert_20160913201941.jpg
ラン無理やりベッドに入っていました(*´v`)

これから先の時期はいつもべったりなリンランになります( ^ω^ )


アンちゃんは・・・

DSC_3310_convert_20160913202000.jpg
そこにいるのね( ^ω^ )
お手手曲げて可愛いね(*^_^*)


今日はこれだけ~ヽ(≧∀≦)ノ
「平和だね♪」と思ってください( ^ω^ )


最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらもポチッとしてね♪



ありがとうございます。。。




アンリンのバトル

  1. 2016/09/12(月) 20:28:12_
  2. アン・モナ・リン・ラン・多肉
  3. _ comment:4
こんばんわ。
今日は一日雨。
日中は凄い雨。多肉も一部濡れてしまいました(ーー)


昨日ブログを更新中、リンちゃんが何度も甘えにきて
そこへマウンテンチーズをカミカミしていたアンちゃんが隣にきました(*^_^*)

DSC_3283_convert_20160912195653.jpg
リン 「アンちゃん何食べてると??」
fumi 「 マウンテンチーズだよ」


仕事をしているとリンちゃんPCの前にきて甘えたり、
ボールペンをチョンチョンして遊んだり、
眠くなったようですzzzz

DSC_3293_convert_20160912195810.jpg


リンちゃんがアンちゃんの遊び相手をしてくれますが、
動画を撮ってみましたよ(*^_^*)
音量にご注意くださいね~(^^)

[広告] VPS


アンちゃんちょっとハードです(-∀-)
リンちゃんはジッーっと耐えてます(*´v`)

私の声ちょっと怖い(^^;)
怒る時はこんな感じです。もうちょっと怖い??


これから時々動画もUPできたらいいなと思っています( ^ω^ )


最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらもポチッとしてね♪



ありがとうございます。。。


少しずつ可愛く綺麗になってきた子

  1. 2016/09/11(日) 17:10:47_
  2. 多肉
  3. _ comment:8
こんばんわ。

今日の天気は曇り。
明日からは雨が降る日が多い1週間になりそうです。
ちょっとづつ涼しくなっていくのでしょうか・・・


猛暑を乗り越えて少しずつ可愛く綺麗になっていく子が出てきました(*^_^*)


DSC_3285_convert_20160911161808.jpg
チワワエンシス1号・2号
爪が赤くなってきましたよ。
あとはプックリになって立ち上がってくれれば( ^ω^ )

DSC_3293_convert_20160911161929.jpg
モンタナ
徒長して早々にカットした子。
紅葉するには早いんだけど( ^ω^ )

DSC_3297_convert_20160911162004.jpg
ルブラ
葉裏が赤くなってきました。
これもまた紅葉するには早いんだけど( ^ω^ )
開きすぎ~~(ーー)
立ち上がれ~~!!!

DSC_3299_convert_20160911162033.jpg
ヘラクレス
爪が赤くなって可愛い~( ^ω^ )
下葉が数枚枯れてしまいましたが、優秀な子でした♪

DSC_3300_convert_20160911162046.jpg
エイプス
爪がうっすらピンクになってきました。
太陽ガンガン浴びていましたが、
下葉が枯れることもなく、葉焼けすることもなく
今年の夏一番優秀な子でした。

DSC_3289_convert_20160911161824.jpg
ポロックス
中心部が綺麗なムラサキになってきました( ^ω^ )
この子は寄せ植えの中に入れていた子で、
放置されていたけど頑張ってくれました。

DSC_3290_convert_20160911161839.jpg
オパリナ
中心部はお粉が乗って美人さんになってきました( ^ω^ )

DSC_3298_convert_20160911162020.jpg
ムラサキ
随分小さくなってしまいました。
中心部が綺麗になってきました( ^ω^ )

全体的にペラペラパカーンな子ばかりですが、
これからプックリムチムチになってくれることを願ってます\(^o^)/
なってくれるんだろうか・・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらもポチッとしてね♪



ありがとうございます。。。


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

fumi

Author:fumi
MダックスロングのアンとMダックススムースのモナの日記です。
猫のリン・ランと多肉植物も出てきます。

アン・モナ・リン・ランのプロフィール

ご訪問ありがとうございます

« 2016 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR