アン&モナ日記


モナも欲しいーーっ!!

  1. 2017/09/27(水) 20:22:35_
  2. アン・モナ
  3. _ comment:2
こんばんわ。

今日の天気は雨のち曇り。
朝起きたら一部の多肉が濡れててあちゃ~でした(ノ_<)
明日から天気良さそうです。
もうしっかり陽に当てても大丈夫かな??
けどまだまだコゲや蒸れが怖い気もします。


今日は一段と画像が悪いですΣ(ω |||)


夕食後アンちゃんにデンタルチューをあげました。
もう骨だけになっちゃったけど、頑張ってカミカミしてます(^∇^)

DSC_5928_convert_20170927200700.jpg


この時モンちゃんは・・・


DSC_5930_convert_20170927200718.jpg
モナ 「いいないいな~。アンちゃんだけずるいっ!!」


そして・・・


DSC_5932_convert_20170927200615.jpg


モナ 「モナも欲しーーい!!くそーーっ」

と、リンランのケリケリぬいぐるみをブンブン振りまわしていました(ノ∇≦*)


モナもそろそろデンタルチューでデンタルケアできるかな??




最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


多肉棚を作りました。

  1. 2017/09/25(月) 20:59:32_
  2. 多肉
  3. _ comment:6
こんばんわ。

今日の天気は晴れ。

では早速本題です。

多肉棚を作りました。
以前住んでいたところではバルコニーの目隠し用にラティスをしていたのですが、
引越しして目隠しする必要がなくなったので、多肉棚にラティスを利用しました。


DSC_5924_(2)_convert_20170925202609.jpg

初DIYです(^∇^)
電動ト゜ライバーの扱いがヘタ(初めて握った)で幾つネジをダメにしたことか(ノ_<)
どういうサイズで作りたいか寸法計算して、部材はホームセンターでカットしてもらったのですが、
作っているうちに「あーここにも受け材必要だな」とかでてきて、のこぎりでカットして・・・
のこぎりもうまく使えないから歪むし(ノ_<)
四苦八苦してやっとできました。
写真で見ると粗が見えなくてよかった(^∇^)

棚間が400mmあるので、下段の奥まで日が当たります。
↑季節によっては当たらないかもしれないけど
上段は落下防止バーを取り付ける予定です。
一番下は土や鉢のストック置き場です。
とりあえずスッキリ整理できたかなヽ(´∀`)ノ
見やすくなったのが一番よかったです(*´v`)


アンモナも時々バルコニーに出るので、ちょっとスペースが広がってよかったです。

DSC_5925_convert_20170925202639.jpg

ごろーんって寝ている写真が撮りたかったのに・・・(-∀-)
目の周りが影になってるし・・・(-∀-)

これから多肉の季節。
多肉ちゃんたち早く元気になって~。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


アンちゃん混合ワクチンでした。

  1. 2017/09/22(金) 22:00:35_
  2. アン・モナ
  3. _ comment:4
こんばんわ。

今日の天気は曇りときどき雨。
気温は下がってきていますが、まだまだエアコン付けてます。
早く過ごしやすい季節になってほしいなぁ。


今日は午前中アンちゃん混合ワクチンで病院に行ってきました。

2017.06.17  5.18kg
2017.06.25  5.115kg
2017.08.08  5.165kg
2017.09.22  5.35kg

やっぱり太ってた(ノ_<)
そりゃそうよね。
モンちゃんのしつけでアンちゃんも一緒におやつ貰っているもんね。
それに夏の間は朝散歩行っていなかったのも原因の一つかな。

今日はいつもお世話になっているペットショップのRさんにフードとおやつを配達してもらって、
アンちゃんとモンちゃんを見てもらったけど、
アンちゃんはちょうどいいって( ^ω^ )
モンちゃんは見た瞬間に「痩せすぎっ」(ノ_<)
やっぱり・・・
ウエスト締まりすぎだもんね(-∀-)
フードもうちょっと増やそう。


DSC_5922_convert_20170922212343.jpg
フード・おやつ・アンちゃんに隠れているけどシャンプー。

今日は混合ワクチン+フィラリアのお薬もあったし、
うひゃゃ~出費だ。
この前、調子に乗って多肉いっぱい狩ったし、
節制しなければ&仕事がんばらねば(ーー)


今日も激しいお二人(^∇^)


DSC_5919_convert_20170922212454.jpg
モンちゃん、アンちゃんの足噛んでるし(ーー)

DSC_5920_convert_20170922212418.jpg
アンちゃんがんばれーー!!!


いやいや・・・


アンちゃん今日ワクチン打ったんだから安静にしなさいo(`ω´ )o

ということでモンちゃんがケージに入れられました(゚∀゚)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


伸びたね~。

  1. 2017/09/20(水) 20:49:21_
  2. アン・モナ
  3. _ comment:0
こんばんわ。

今日の天気は曇り。
太陽が出るとまだ暑いけど、だいぶん過ごしやすくなってきました。
夏の間、朝起きれなくてサボっていた朝散歩も行けるようになりました(^-^)/

夜になると気温も下がって、寝る時の扇風機も不要になり、
タオルケットを掛けないとちょっと寒いかもっていう感じです。
涼しくなってきたので、寝る時ベッドにランちゃんが来るようになりました。
スーーっとやってきて、タオルケットの上からですが、
fumiの足の間でオヤスミになります( ^ω^ )
そしてfumiが起きるまでベッドで寝てます。
わんこにゃんこは季節に敏感ですね~(´ω`人)


この二人も時々くっついてます(*^_^*)

DSC_5889_convert_20170920201851.jpg


ツルツル黒いモンちゃん。
いつもゴミ(毛)つけてます。
目立つんですよね~ヽ(≧∀≦)ノ

DSC_5891_convert_20170920201926.jpg


アンちゃんはお鼻が長いよね~( ^ω^ )

DSC_5894_convert_20170920202100.jpg


6カ月になったモンちゃんもお鼻長くなったのです。

DSC_5895_convert_20170920202133.jpg
ソファとクッションに挟まって、更にお鼻が長く見える。ププッ

ウチに来た時はこんなにお鼻短かったのに・・・
DSC_4963_convert_20170516204039.jpg

大きくなるのはあっという間ですね( ^ω^ )



最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


また狩ってしまった・・・

  1. 2017/09/18(月) 21:47:08_
  2. 多肉
  3. _ comment:0
こんばんわ。

今日の天気は晴れ。
とってもいい天気でした。
昨日の台風は雨は降ったけど風は強くなくて被害は何もなし。
台風来たの?って程度でよかったです。

3連休。
1日目は午前中護国神社蚤の市。午後から棚を作る準備。
2日目は掃除をサラーっとやって棚を作る予定だったけど何故か頭がフラフラして寝てた。
3日目は午前中護国神社蚤の市。午後から棚作り。半分できた( ^ω^ )


やっぱり行ってしまいました。蚤の市。
9時前に着いて、今日はStemさんに行ってきました。
「リメ鉢」と「しずくちゃん」が欲しかったのです(^∇^)


DSC_5901_convert_20170918211112.jpg
リリアン、マルレーヌ、Bibaz、インソムニア、tuxpan、canape、多肉弁当、リメ鉢、しずくちゃん

DSC_5910_convert_20170918211243.jpg
同じような色合いの鉢を選んでた(^∇^)
このクオリティ凄すぎる!!
しずくちゃんコロ~ンって可愛い~(*^_^*)
今までリメ缶・鉢はいくつか買ってきたけど、可愛過ぎて使えていなかった(-∀-)
今、多肉はカゴに入れて整然と並べているだけなので、
リメ缶・鉢使って、寄せ植え作ったりして、可愛いゾーンを作ろうかなって計画中です。


宮嶋園芸さんでも狩っちゃった(*´v`)
DSC_5911_convert_20170918211129.jpg
ルパン、ラウリンゼ×沙羅姫牡丹、ホワイトリンゼアナ
初日ラウリンゼ×沙羅姫牡丹が狩れなかったので今日狩れて良かった!!
3つともこれからが楽しみです(^∇^)


最後に花伝さん。

DSC_5916_convert_20170918211203.jpg
トリカラー、ゴールドビューティ


今回の蚤の市もたくさん狩ってしまったなぁ(-∀-)
大満足ですヽ(´∀`)ノ

つい最近までは多肉を減らそうかなと思っていたり、
けどやっぱり狩ってしまったり、
私はどうしたいんだろう(ーー)
これの繰り返しです(ノ∇≦*)
たぶんこれからもこれの繰り返しなんだろうな・・・

あっ!!写真はないけど、アンとモナのおやつも買いました。
やはり2匹いるとおやつが減るのも早いですね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


女子力高いアンちゃん

  1. 2017/09/16(土) 21:49:16_
  2. アン・モナ・リン・ラン・多肉
  3. _ comment:4
こんばんわ。

今日の天気は雨のち曇り。
台風が来ています。
九州北部は明日明け方から影響が出そうです。
多肉はどうしよう。。。
悩んで悩んでバルコニーに置いたままです。
飛ばないよう、倒れないよう、いっぱい雨に当たらないようにちょっと移動しただけ。
大丈夫かな???
被害がありませんように・・・
ちょっと心配なので明日は早起きしようかな。


さて・・・
アンちゃんのチャームポイントは「目」です(*^_^*)
目の下のアイラインがくっきり!!!!


DSC_5852_convert_20170910203522_20170916204316234.jpg


アンをお迎えして初めてアンを見たときの印象が目の下のアイラインで、
そのアイラインは更にくっきりはっきりとしてきました。
アンちゃん、女子力高いわね~(´ω`人)
「綺麗な顔しているね~」「目がくっきり~」ってよく誉められます( ^ω^ )

それに比べてfumiは・・・
いつもスッピン。
髪はボサボサだから外に行く時は帽子をかぶる(^^;)
昔のようにちょっとは女子力を取り戻さなければ、
ますますオバサンになっていく。
き、気をつけよう(ーー)


今日はもうひとつ。

9/16~18は護国神社蚤の市です。待ってました!!!
台風の影響で今日は15時まで、17日は中止。18日は予定通り。
ということで、多肉狩りに行ってきました。
もちろん行くのは宮嶋園芸さんです。
9時から開始なのですが、到着したのは8時前。
並べられた多肉を眺め、どれを狩るか吟味( ^ω^ )
9時に近づくにつれてブースの廻りはたくさんの人。が・がんばらねば・・・
9時スタートと同時にカゴに入れて…入れて・・・入れて・・・

で狩った多肉は。


DSC_5861_convert_20170916204201.jpg

DSC_5862_convert_20170916204223.jpg
ムーンペオリー、プエブラ、サマードリーム、白蓮華、静月、ラヴェル

DSC_5863_convert_20170916204244.jpg
チェリークィーン、デメテール、ラレガ、ヒアリナ×ラウリンゼ、ウジョン、フレーヌ

なんと狙っていた子は全部狩れたのです。
あの争奪戦のなかキセキだわ~( ^ω^ )
大満足~(o‘∀‘o)*:◦♪
今日の狩りはLier.さんの多肉が多かったです。
おらいさん多肉は1つのみ。←お友達のまろまろさんにお願いした。
おらいさん多肉欲しいなぁ・・・
18日にまた行くかな~(^^;)
可愛いリメ缶・鉢も欲しいしなぁ~(*≧∪≦)
朝起きれたら行ってこようっとo(^▽^)o

寝不足なので早く寝ます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


久しぶりの朝さんぽ(^^;)

  1. 2017/09/10(日) 20:56:50_
  2. アン・モナ
  3. _ comment:2
こんばんわ。

今日の天気は晴れ。
昼間は暑かった。
いつまで残暑は続くんだろう。

今日は早起き出来たので久しぶりの朝散歩♪
今年の夏の朝散歩はいっぱいサボってしまった(^^;)
朝が起きれなかった・・・
もうちょっと涼しくなってくれたらいいのに。


DSC_5847_convert_20170910203349.jpg
モンちゃん何見てるとー?

DSC_5848_convert_20170910203416.jpg
またまたモンちゃん何見てるとー?


DSC_5849_convert_20170910203438.jpg

DSC_5850_convert_20170910203502.jpg

ちびモン、頑張って歩いてます。

通りすがりの人から、よく
「小っさーい。かわいい~」と言われニンマリのfumiです(^∇^)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


仲良しな姿が見れました♪

  1. 2017/09/09(土) 21:48:30_
  2. アン・モナ
  3. _ comment:2
こんばんわ。

今日の天気は晴れ。
真夏に比べると最低・最高気温は5℃くらい低いけどまだまだ暑いです。
今週の初めは曇り・雨だったので涼しかったのになぁ。

モナちゃんは9/8で6カ月になりました。
早いものです。
まだまだ小さいなぁと感じるけど、ウチに来た時から比べると約2倍の大きさにはなっているんですよね。


DSC_5842_convert_20170909210235.jpg
↑逆光だったΣ(ω |||)

017.06.10  1.25kg
2017.07.10  1.62kg
1カ月で400g増えている。
ということはウチにお迎えした時(5/15)は1kgもなかったということかな。
(2017.08.08  1.915kg)
2017.08.20  2.04kg
2017.09.08  2.105kg

65gしか増えていない。
フードの量を調整したほうがいいかな。
けど前回病院に行った時、
「もうちっょと太らせていいですよね?」って聞いたら
「このくらいでいいかも」って言われたし、、、
明日病院に行くので聞いてみよう。


アンちゃんは・・・



DSC_5843_convert_20170909210319.jpg

2017.06.17  5.18kg
2017.06.25  5.115kg
2017.08.08  5.165kg
2017.09.08   5.265kg

あ゛・・・増えてる。やばい(ノ_<)
すぐに太ってしまうアンちゃん。
っていうかおやつあげすぎてるfumiが悪いです!!!
アンちゃんごめん。気を付けます!!!


モンちゃんがウチにてもうすぐ4ヶ月になります。
相変わらず微妙な関係のふたり。
けど先日「えっ?!(*^_^*)」っていう姿をみることが出来ました(´ω`人)



DSC_5833_convert_20170909210536.jpg

DSC_5834_convert_20170909210437.jpg

かわいいーーぃ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アン 「モンちゃんがアゴ乗せて来たと。動けんと。」

なんとなく渋々我慢してる感がありますが、
たまにはこんな仲良しな姿を見せてよね( ^ω^ )



最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


リンちゃんこれからもヨロシクね♪

  1. 2017/09/04(月) 21:37:02_
  2. リン・ラン
  3. _ comment:12
こんばんわ。

今日の天気はくもり。
気温は上がらず、エアコンも入れなくていいかなと思ったけど、
TVとPCの熱で暑い(ーー)
午後からエアコン入れました。

昨日は1日早いリンちゃんの誕生日にたくさんのお祝いコメントありがとうございました(*^_^*)
お返事ちょっと遅れます。ごめんなさい。

昨日の時点では9/4はブログの更新できそうになかったので、
1日早い記事になってしまいましたが、なんとか時間取れたので更新します( ^ω^ )


生後5カ月半でウチにやってきたリンちゃん。
最初の2・3日はフゥーー・シャーーって唸られて、私大丈夫かなってとっても不安でした。
それでもネコじゃらしでちょっとずつ慣れてきて、
初めて抱っこできた日のことは鮮明に覚えています。

仕事を始める時、ずっとfumiのほうを見ていたから「こっちおいで~」って言ったら、
トントントーンって机の上にあがって来て、
けどジュリが膝の上にいて怖かったから、fumiの肩にしがみついてきたんだよね( ^ω^ )
あれ以来リンの抱っこといえば、肩にしがみつく抱っこが落ち着くんだよね(*´v`)


CIMG0885_convert_20170904203305.jpg


ジュリとも一緒に寝てたよね(´ω`人)

CIMG0856_-_コピー_convert_20170904204125


リンちゃんの妹にランちゃんをお迎えし、そしてアンちゃんをお迎えし、
お転婆な妹たちの遊び相手になってくれてありがとうね(*^_^*)
ランちゃんとはネコのルールがあると思うから、多少ケンカしててもfumiは口出ししないけど、
アンちゃんと遊ぶときは噛まれようが何されようがリンちゃんは絶対に手出さなくて・・・
リンちゃん優しすぎだよ(´ω`人)
ランちゃんとアンちゃんが穏やかに育っているのは、リンちゃんのおかげかもね( ^ω^ )

CIMG1220_convert_20170904204229.jpg


これからもランちゃん・アンちゃん・モンちゃんの優しいお姉ちゃんでいてね。
多少のいたずらはいいから( ^ω^ )また1年元気で過ごそうね。
これからもヨロシクねp(*^-^*)q



最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


リンちゃん6歳になります♪

  1. 2017/09/03(日) 17:56:50_
  2. リン・ラン
  3. _ comment:10
こんにちわ。

今日の天気は晴れ。

お盆休み以来のお休みでした。
やっぱり週1日はお休み必要ですね。
気持ちが楽~になります(´ω`人)
けどできれば週2日休みたいです。


明日ブログの更新できるかわからないので1日早いけど・・・

9/4でリンちゃん6歳になります(*^_^*)


DSC_5824_convert_20170903170945.jpg

DSC_5826_convert_20170903171002.jpg

なかなか正面向いてくれません(ノ∇≦*)


ケリケリぬいぐるみのプレゼントo(^▽^)o

DSC_5820_convert_20170903171119.jpg

あれっ?リンちゃんスルーするの?(^^;)と思ったら
変わりにランちゃんが遊んでました( ^ω^ )


DSC_5829_convert_20170903171149.jpg

そのうちリンちゃんも遊んでくれるでしょう。


リンランはいつもはカリカリフード食べてます。
以前カンヅメあげてみたのですが食べなかったので、ずっとカリカリだけ。
ときどき煮干し・カツオブシ(ネコ用)をトッピングはしたりするんですけどね。

食べてくれるかわからなかったけど、
初「ちゅ~る」あげてみました( ^ω^ )
最初は何・・・何・・・って感じでしたが、
リンちゃん美味しそうにペロペロしてました(^o^)/
良かった。また買ってあげようっとo(^▽^)o

↑写真取り忘れたー(^^;)


最近のリンちゃん。
寝る時にfumiの上に乗って来てお眠りになります( ^ω^ )
おしり向けているときもあれば、こっち向いてる時もあって
フミフミモミモミしたり・・・(´ω`人)
fumiの顔ペロペロしたり・・・・(´ω`人)
寝る前に癒されています。
けど重いよー。


今日は多肉事しました。
コゲたり、下葉が枯れたりしてスカスカになった寄せ植え6鉢分を1つにまとめました。

DSC_5814_convert_20170903171225.jpg

多肉事をやっているときは無心にやれるから、
あっという間に時間が経ちます。
アンモナ・リンランと遊んだり、見ているだけでも十分すぎるほど癒されるけど、
多肉はまた違った癒しをくれます。


去年は早々に多肉事出来ていたけど、今年はやっと始められました。
やることたくさんあります。
単品管理している鉢が多くなったので、寄せ植え作って鉢減らさなきゃ←つまりスペース確保
これから多肉シーズン。
またがっつり狩ってしまいそう(ーー)
多肉減らしたいのか増やしたいのか・・・・
いや、増やしたいとは思っていないんだけど、ついつい狩ってしまう。
ちょっとは自粛しなきゃ!!!

また明日から仕事がんばろー。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

fumi

Author:fumi
MダックスロングのアンとMダックススムースのモナの日記です。
猫のリン・ランと多肉植物も出てきます。

アン・モナ・リン・ランのプロフィール

ご訪問ありがとうございます

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR