アン&モナ日記


梅雨時期の多肉の忘備録

  1. 2017/07/20(木) 22:35:35_
  2. 多肉
  3. _ comment:1
こんばんわ。

今日の天気は曇り。
九州北部地方梅雨あけしました。
梅雨終わったー。
やっと夏になったのね。
早く夏終わって欲しい(^^;)


梅雨があけてタイミングがいいので、
今年の梅雨時期の多肉の忘備録書いておこうと思います。


今年の梅雨前半は雨の日が少なくて後半は雨の日が多かった。
6月1日からエアコンを入れ始めた。
特等席である室外機前に置いている多肉は大丈夫だった・・・はずなのに
↑特等席=陽がよく当たる場所
7月に入って日射しと室外機の熱風で、
ヨレヨレシワシワコゲコゲになった(T_T)
6月は室外機前に置いてても大丈夫だけど、
日射しと熱風でバルコニーがモワワーーンってなったら移動させること。

室外機から一番遠い場所にある特等席の多肉は元気。
同じ特等席でも差が出たのは、
室外機の熱風の影響がないこと、反対に自然の風が当たっているからだと思う。
サッシ側に置いている多肉は比較的元気。
ちょっとコゲている多肉はあるけど・・・

特等席は日照時間5~6時間。
サッシ側は日照時間3~4時間。
NO遮光。
この先夏がどうなるかわからないけど、サッシ側に置いておけば、大きな被害はでなさそう。
去年の夏は猛暑だったけど、今年はさらに猛暑になりそうだから、
やっぱ夏・・・はやく終わって欲しい(-∀-)


室外機前に置いていた多肉、ハリがなくてヨレヨレ。
枯れた葉・コゲた葉は簡単にもぎれそうな葉だけもぎりました。
このヨレヨレな葉だと葉焼け・コゲしやすそうなので、
蒸れは怖いけど、お水あげました。


DSC_5696_convert_20170720212955.jpg
左 トパーズ・・・葉先コゲた(TT)
右 メキシコミニマ・・・お水をあげたけどシワシワ感がとれなくてハリがない(TT)


DSC_5692_convert_20170720212902.jpg
真ん中のコロラビンは下葉がシワシワ。
他の多肉は元気を取り戻したみたいヽ(´∀`)ノ


DSC_5693_convert_20170720212923.jpg

DSC_5694_convert_20170720212939.jpg
サッシ側に置いている多肉。
コゲは少ない。お水をあげたらますます元気になったみたいです。
この時期形の綺麗さを求めるなんて贅沢。
元気でいてくれたらいいのです。


梅雨時期☆になった多肉。
Arti
タノミー
Beltana
ラズアガ・・・葉を捨てきれずダメ元で5~7枚葉挿し。奇跡的に発根してる(^-^)/
大事な子だったので嬉しー!!増えろーー!!
単品管理している多肉で☆になった子他にもあったと思うけど思い出せない(-∀-)
寄せ植えに入れている多肉数個。コゲて誰だかわからない(ーー)

梅雨時期でも弱っている多肉はお水あげました。
2週間に1回お水あげていた多肉もあったかも・・・
夏は断水するというけれど、私はあげます(^^;)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


<<シャンプー後のアンモナ | BLOG TOP | 今日のお散歩>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/07/23(日) 15:37:49 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

fumi

Author:fumi
MダックスロングのアンとMダックススムースのモナの日記です。
猫のリン・ランと多肉植物も出てきます。

アン・モナ・リン・ランのプロフィール

ご訪問ありがとうございます

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR