アン&モナ日記


ドント蒸れる。

  1. 2016/06/13(月) 21:45:01_
  2. 多肉
  3. _ comment:8
こんばんわ~。

今日の天気は曇りのち晴れ。

蒸し暑くって、とうとうエアコン付けました。
涼し~~い(*´v`)


雨のあとの晴れだったので、蒸れたりしないよね~と心配してたら・・・
はい蒸れ出ました・゚・(つД`)・゚・


CIMG3500_convert_20160613211631.jpg
ドント

プリプリだったのに~(;_;)
1週間ぐらい前から、黄色くブヨブヨになった葉が3・4枚あったんですよね。
気付いたら、もぎっていたんですが、今日も1枚変色してたからもぎったら・・・
ハッ!!茎がーーー( ̄д ̄;)
子株が出てたんだけど、そこから蒸れたようです。
子株は大丈夫かなぐらいな感じで生き残り、あと葉挿しが4枚程度。

子株ってやっぱり切り離した方がいいのかしら???

なんか連続で蒸れているなぁ(T_T)
秋まではまだまだ長いのに・・・
んーーー仕方ない。

そのうち秋はやってくるさ(^∇^)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

どちらかひとつポチっとしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



<<ピンポン吠えが役に立つ時もある。 | BLOG TOP | 父の誕生日。>>

comment

No title

  1. 2016/06/13(月) 22:37:16 |
  2. URL |
  3. ゆり
  4. [ 編集 ]
あぁ、、、、ドント、ワタシも欲しいドントさんが蒸れちゃったのですかぁ( ;∀;)
これは心折れるよ、fumiさん。
うちはまだ蒸れ被害は無いけど、ここんとこずーっと3日に一度雨が降るんだよ。
気分も上がらないよね。
でもfumiさん何気にポジティブで良かった^^

No title

  1. 2016/06/14(火) 09:19:51 |
  2. URL |
  3. ciao
  4. [ 編集 ]
うーん
うちのローラと同じかもしれない。
今日も他の葉の色が黄色っぽいのあった~><

とにかく、少しでも元気で
生き残ってほしいなぁ、と思ってるとこだよ。
がんばろうね!

No title

  1. 2016/06/14(火) 14:33:11 |
  2. URL |
  3. やんぴぃ
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
コメントありがとうございました。
えーっとダックスさんがアンちゃんで
ネコさんがリンさんとランさんですね。
・・・覚えられるか、あたし(^_^;)
クウはネコさんを見ると飛んで逃げてたけど
すずはネコさんが好きだといいなー。

リンクありがとうございました。
うちにも貼らせてくださいね♪

Re: No title

  1. 2016/06/14(火) 21:08:42 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]
ゆりさんへ

ドント、プリプリで可愛いかったのでショックでした(TT)
可愛い状態で☆になるのはつらいですね。
けどね、
徒長やら、連続蒸れやらでちょっとずつ免疫ができてきたというか、
まだ多肉にハマッテ1年経っていないんだから、そりゃあ失敗もするさって思えてきた(^^;)
落ち込んでたら、秋まで身が持たないし(^^;)
とりあえずポジティブになってみた(^^)

秋までがんばろうね~(^^)/

Re: No title

  1. 2016/06/14(火) 21:15:10 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]
ciaoさんへ

ローラ危ない???
変色して透明ぎみになってたら、やばいよね。

ウチは寄せ植えはほぼ徒長したし←もうカットしたけど(^^;)
あとは単品管理の子がどれだけ残ってくれるか・・・
なんか半分くらいダメにしそう(ーー)
けど単品管理の中でも宮嶋園芸さんで狩った子は☆にはしたくない!!!!

秋までがんばろうね~(^^)/

Re: No title

  1. 2016/06/14(火) 21:30:29 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]
やんぴぃさんへ

きゃ~~やんぴぃさん(><)
びっくりしました。手が震えるよ~(^^;)

アンリンラン覚えにくいですよね(^^;)
あたしも呼ぶ時に良く間違えるので、、、
アンって呼ぶつもりが「リーン」あっ違う「ラーン」違う違う「リーン」ってまた間違える(^^;)

すずちゃんネコ好きになるといいですね。
すずちゃんが大きくなったら、ネコ飼うのはどうですか?ププッ
イヌネコが一緒に遊んだり、寝たりしている姿は堪らないですよ(^^)

リンク貼っていただけるなんて、うれしいです(*^^*)
すずちゃんで大変なのにコメントいただきありがとうございました(*^^*)
またお邪魔+コメントさせていただきます(^^)/

No title

  1. 2016/06/15(水) 08:29:21 |
  2. URL |
  3. ciao
  4. [ 編集 ]
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

やんぴぃさんて、あのやんぴぃさんよね(;゚Д゚)

fumiさん、すごいことですよぉ!よかったね!!!
私まで手が震えてる(* ´艸`)
あぁ、もう。すずちゃんが可愛いんだよねぇ♡

きっとドントは残った子たちが頑張ってくれるよ~!

Re: No title

  1. 2016/06/15(水) 10:20:29 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]
ciaoさんへ

そうあの「やんぴぃさん」ですo(*^^*)o
もうびっくり、鳥肌立ったもん(><)

すずちゃんブログ始められたばかりで、リンク欄が寂しいからブログやってる方はURL教えてね。だったので、
コメントしたときにURL入れてたんです。
リンク貼って頂けるだけで幸せなのに、コメントまで貰えるとは・・・昨夜はドキドキ、テンションあがりましたよ(*^^*)

ciaoさんもやんぴぃさんのブログ見てたのね(^^)
すずちゃん可愛いよね~~♪堪らない。一緒に遊びたい!!!
成長が楽しみですよね~♡

ドント子株と葉挿し、ガンバレーって祈ってます(^^)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

fumi

Author:fumi
MダックスロングのアンとMダックススムースのモナの日記です。
猫のリン・ランと多肉植物も出てきます。

アン・モナ・リン・ランのプロフィール

ご訪問ありがとうございます

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR