FC2ブログ

モナちゃん血液検査~2

こんばんわ。

今日も晴れ。
気持ちいい~♪

午後から多肉を植え替えたけど、まだまだしたいことがたくさん。
枯葉を取りたいし、お水もあげたい。寄せ植えも作りたい。
多肉事をしていると無心になれるので、ストレス解消には最適です(^∇^)


さて昨日の続きです。

体重は3.2kgでした。
2/16 3.4kgだったので、200g減。
ムチムチになりつつあったので少しフードを減らしていたのです。
ちょっと減りすぎだったね。
アンはダイエットするのに苦労するけど、モナはすぐにダイエットできるのね(^∇^)

血液検査の結果です。

DSC_0454_convert_20180331203650.jpg

DSC_0453_convert_20180331203711.jpg

2/16
GOT 28
GPT 109
ALP 249

3/31
GOT 43
GPT 184
ALP 246

GPT 許容範囲の150を超えていました。
やっぱり上がっちゃったか~(;_;)

食前の総胆汁酸 3.2
食後の総胆汁酸 19.3
アンモニア 16

いずれも正常範囲です。 = 肝機能は問題なし

したがって、
GPTの数値が上がるのは肝細胞に障害があるということだそうです。

他の病気もありませんでした。

そして提案されたのが、

避妊手術を控えているので、その時に肝臓を少し切り取って肝生検をするという方法があります。
肝生検をすることによって確定診断になります。
モナちゃんはまだ1歳なので、先はまだ長いし、確定された診断によって的確な治療ができると思います。

ということでした。

2月に検査に行った時に女性の先生からも肝生検という言葉は聞きました。
もちろんこの時は提案されたわけではなかったし、
そこまでするかな~?という思いくらいでした。


だけど院長先生の分かりやすい説明を聞いていて、

①避妊手術と同時にやれること。
②モナにはまだまだ長い犬生が待っているということ。

この2点がポイントとなり、肝生検をすることに決めました。
この2点が重なったからの決心です。

避妊手術が終わっていたら肝生検はやっていなかったと思います。
モナがシニア犬だったら肝生検はやっていなかったと思います。
肝臓が悪いからと言って全ての子が肝生検するわけではないです。
人間だってそうですよね。
肝生検しなくても、今まで飲んでいたお薬で対応できたと思います。
実際お薬を飲んだら数値は下がっていたのですから。

あともう1点ありました。
この院長先生だからお願いしようと思いました。
診察の手際、話を聞いての印象、
そして私が信頼しているRさんが信頼している先生だから大丈夫だと・・・


モナちゃんには負担をかけてしまうけど頑張ろうね。
頑張るんだよ!!!
今からドキドキな私です。

昨日は朝7時30分に家を出て、帰って来たのが13時30分。
なんと6時間もかかった~。
疲れた~。
だけど一番疲れたのはモナちゃんだね。
元気印のモナちゃんもさすがにぐったりしてました。
アンちゃんも良い子でお留守番ありがとうね(´ω`人)

今日はいつもの元気なモナちゃんになってました(*^_^*)

DSC_0364_convert_20180401202047.jpg

モナ 「復活♪」


多肉事した後、夕方から西南杜の湖畔公園に行って来ました。
桜も散り始めているし、金曜日には久しぶりの雨マークが付いているし、休日最後の桜かなと思って。
桜の名所みたいに人多くないし、まったりお散歩できました。

4月になりました。
働きだして何年だろう??
怖い年数になったよ(゚△゚;ノ)ノ
心新たにお仕事頑張ろうっと!!

そう頑張らなければ、モナの手術費用が・・・・・(ーー)
金欠がさらに金欠に・・・
極貧生活はまだまだ続きそうです(TT)
スポンサーサイト

2 Comments

くーちゃん  

モナちゃんもfumiさんも頑張ったね。
お疲れ様でした。
今回、Rさんの紹介で信頼できる(できそうな)
院長先生に出会えてよかったね。
それが一番の感想。
何をするにもいい医者がいなければ先へ進まない。
モナちゃんの数値が高かったこと、それはそうじゃないほうが
よかったに決まっているけど、院長が言われるように
モナちゃんにはこの先長い人生が待っているから
確定検査になる生検で原因にあった治療をすることが
一番いいと私も思う。
モナちゃんが元気でいてくれることが救いだね。
希望を持って頑張って!
応援してる!!

2018/04/02 (Mon) 23:25 | REPLY |   

ぷーぺ  

コメント入れるの遅くなっちゃった!!
モナちゃんの検査、お疲れ様でした。
何かちょっと対応がアレでしたが、最後は院長先生に診てもらえてよかった!
肝生検、できる機会があるならやっておいたほうがいいもんね。
実はもこは腎臓に問題が見つかりました。
腎臓は治らないからかなり凹むけど、投薬とか食事療法とかやれることはやっていこうと思います。
もこも見た目は元気いっぱいです。
モナちゃん、一緒にがんばろうね!

2018/04/04 (Wed) 19:26 | REPLY |   

Leave a comment