モナ 2回目のワクチン

  1. 2017/06/10(土) 21:18:53_
  2. モナ
  3. _ comment:0
こんばんわ。

今日の天気は晴れ。

今日はモナちゃん2回目のワクチンでした。
初めての病院。
「ここはどこ?」って感じでしたが、
いつもと様子は変わらず(^∇^)
お隣に座った飼い主さんを見てしっぽふりふり♪
呼ばれるまで1時間半待ち(-∀-)←平日に来るべきだった(ノ_<)
最後はスリングの中で寝てました(^∇^)

やっと呼ばれて・・・

体重 1.25kg

ちょっと痩せてます(;_;)
ウンチの状態をみてフードの量を調整していますが、
軟らかめの時があるのでフードの量は増やせない。
今はアンに合わせて朝晩の2回なので、3回に分けることにしました。
これで様子をみて見たいと思います。
いいウンチだったら、量を増やしていく予定です。


1回目は6種ワクチンだったようです。
2回目は9種ワクチン。
1ヶ月後にもう一度9種ワクチンになります。
そしてその1カ月後に狂犬病ワクチンです。

「注射」はきょとん状態ですんなり終わりました。

耳の検査もしてもらいました。
やっぱりダニがいた(T_T)
毎日黒い耳垢とれてたもんね(ノ_<)
白いドロッとしたお薬と、レボリューション(ノミ・回虫・ミミヒゼンダニ・フィラリア)を貰ってきました。

ウンチの検査もしてもらいました。
虫はいなかったけど、1回の検査では正確な結果は出ないということだったので
軟らかいウンチが続くようだったら再度検査することになりました。


待ち時間長かったし、注射に検査・・・
いっぱい頑張りましたヽ(´∀`)ノ
そしてとても良い子でいてくれました(*^_^*)

家に帰って来てからは、ずっとお休み状態(^∇^)


DSC_5394_convert_20170610202807.jpg

あまりにも静かなんでちょっと心配(^^;)
夕方起きてきたのでホッ(*´v`)


アンちゃんはお留守番ありがとう(^∇^)

DSC_5396_convert_20170610202845.jpg
アン 「お留守番疲れた~」

で次見たら・・・


DSC_5392_convert_20170610202827.jpg
気持ち良さそうやね(*´v`)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


モナのしつけ

  1. 2017/06/06(火) 20:39:02_
  2. モナ
  3. _ comment:0
こんばんわ。

今日の天気は曇り雨。
夕方からパラパラと雨が降り出しました。

今日の朝散歩。
アンが何度も見上げてfumiの顔を見る。
fumiの顔を見る時はウンチしたい時の合図でもあるのですが、
なんか違うような気がした。
もちろんウンチはしなかった。

家に着いてすぐに吐いた。
そして気付く。
調子悪かったんだ(TT)
ごめんね。気付いてあげれなくて・・・反省。
先週吐いた時と同じだったかもしれない。
以前はアンが吐くことなんてなかったから
先週と今日と吐くことが続いて、ちょっと心配。
今度病院に行く時に一応聞いておこう。

アンは元気ですよ( ^ω^ )

さてモナの無駄吠えですが、
昨日今日と朝6時前にクゥンクゥン啼きだしてます。
fumiが寝てから起きるまで啼くことなかったのに~(;_;)
朝っぱらから大声出せないから、ケージから出しています。
トイレはちゃんとシートの上でできているようなのでOKなのですが、
困ったなぁ(ノ_<)
無駄吠えなんとかしないといけないです!!!
ウチにきてからほとんど啼かなかったから
fumiが甘かった。
もっとガツンとやらないといけなかった。反省(;д;)
けどまだまだこれから。
がんばるぞー!!!


トイレは意外とできてたりします。
トイレに行くタイミングも分かってきて誘導してトイレシートの上でできるし、
自分でトイレシートに行ったりもする。
けどさっきオシッコしたばかりだからと油断していると失敗する(ーー)
さっきオシッコしたばっかりなのに、またオシッコする??o(`ω´ )o
まあパピーだからそんなもんだな。アンの時もそうだった・・・
トイレのしつけはとにかく失敗をさせないこと!!
トイレもまだまだこれから。
がんばるぞーヽ(´∀`)ノ


無駄吠えとトイレの失敗でイラつくこともあるけど、
こんな姿に癒されるのでした(*´v`)


DSC_5324_-_コピー_convert_20170606195901

DSC_5325_convert_20170606195924.jpg

DSC_5326_convert_20170606200004.jpg

DSC_5327_convert_20170606200033.jpg



最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


パピーだからって許しません!!

  1. 2017/06/02(金) 22:34:01_
  2. モナ
  3. _ comment:0
こんばんわ。

今日の天気は晴れ。
今日は暑くなるぞーって思ったので、
朝、室外機の前に置いている多肉棚を移動しました。
午後暑くなってきたのでエアコンON!!
引越しの際新しく買ったエアコン。
安いエアコンだけど静かで快適♪
室外機もなかなか静か。
そして多肉棚移動する必要はなかったことに気付いたΣ(ω |||)
多肉は高い位置に置いているので室外機の風は当たらなかったのでした(-∀-)
元に戻した(^^;)


DSC_5259_convert_20170602213558.jpg
アン 「涼しくって快適~。ゆっくりお昼寝できるよ♪」



夕散歩にはモナも一緒に連れて行っていますが(スリングインです)
スリングをカミカミしていたので
「ダメっ」と叱ったら
手を噛みついてきた。
それも鼻にシワ寄せて本気噛み(*`^´)=3 ←そんなに痛くはない。
「はぁ~!!」と思いながら「おぇーの刑」しておきました。
ちょっと経ってまたカミカミそしてまた「おぇーの刑」
さすがに静かになりました(^∇^)
モナちゃん、気が強い子なのね(ーー)

DSC_5264_convert_20170602213355.jpg


「鼻にシワ寄せて本気噛み」したこと(ウーって言ってたかも)
パピーだからってダメなことはダメ。
パピーだからって許しません。
小型犬だからって許しません。
パピーの時期だからこそ教えておく必要があると思っています。
今は・・・
無駄吠えさせない。
トイレのしつけ。
そして悪いことをさせない(覚えさせない)
甘噛みはする時あるけど、すぐにおもちゃを与えておもちゃをカミカミさせてます。
「お座り」や「待て」のしつけはまだ先で良い(^∇^)


しつけに関しては飼い主さんの考え方は色々だと思いますので・・・
あくまでも私の考え方(やり方)です。



アンちゃん楽しいお散歩なのに・・・


DSC_5266_convert_20170602213437.jpg

DSC_5267_convert_20170602213506.jpg

アン 「お構いなく~♪」


ウチの周辺は結構坂が多いんです。
緩やかな坂や急な坂。←ありえんやろーっていう坂です(-∀-)
急な坂は私が拒否(^∇^)
緩やかな坂でもアンにとってはしんどいかもね。
けどダイエットになるかもと思って頑張ってもらってます(^∇^)
ヘルニアにならないように、負担にならないようにね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうございます。。。


モナちゃん スリングでお散歩

  1. 2017/05/29(月) 20:59:55_
  2. モナ
  3. _ comment:0
こんばんわ。

今日の天気は晴れ。
日中エアコン付けたいけどまだまだ我慢です(ノ_<)


先週からモナちゃんも夕散歩に同行してます(^∇^)
既に買っていたMサイズのスリングは大きすぎるので、
Sサイズのスリングを買ったけど、モナちゃん埋もれます(-∀-)
バスタオル敷いて底上げしてるんだけどね。

余談
スリングは「RADICA」さんで購入。
ベッド・キャリーバッグ・お散歩バッグ等お世話になっています。
いろいろ買ってるけどハズレはありません。
お気に入りのショップさんです(^∇^)



頑張って顔出してます(*´v`)

DSC_5170_convert_20170528164649.jpg
この後頭部を見てニヤニヤしながら散歩してます(*´v`)


DSC_5178_convert_20170528164828.jpg
ワクチンが終わったらアンちゃんみたいに歩くんだよ!!
歩くかな??(-∀-)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらもポチッとしてね♪



ありがとうございます。。。


モナちゃん、初づくし

  1. 2017/05/22(月) 22:03:45_
  2. モナ
  3. _ comment:0
こんばんわ。

今日の天気は晴れ。
昼間は暑いけど夕方はまだちょっと涼しい。
夕散歩が気持ちいいです。
けどアンはちょっぴりハァハァ言ってます。
もっと暑くなるんだよ~。
がんばれ~ アンちゃん(^-^)/


昨日の日曜日モナちゃんは・・・

ウンチまみれになっていたので、初シャンプー。写真は無い(^^;)
小さくて、、、私は一体何を洗っているんだろう??って感覚でシャンプーしました(^∇^)
怖かったのかブルブル震えてた(><)
洗うのも簡単だし、乾かすのもあっという間。
モナちゃんはお風呂好きになって欲しいんだけどなぁ(^∇^)
夕方にはまたウンチ踏んでた(><)


アンの夕散歩。バッグインで初散歩。

DSC_5092_convert_20170522211352.jpg
スリングを買っていたんだけど、どうせすぐ大きくなるからとMサイズを買っていたんです。
けど今のモナには大きすぎて(-∀-)
fumiのお散歩バッグに入れていきました。
終始 下向いてた(^∇^)
また散歩行こうね~ヽ(´∀`)ノ


耳チェックしたら汚れてるΣ(ω |||)
初耳掃除~。
イヤがって時間かかった~。
アンちゃんだと「はぁ?」の一言でちゃちゃっとできるのに。


あとは爪切りやね~(^∇^)


それから・・・
モナちゃんのケージ(折りたたみ)はこの1週間はfumiが仕事している部屋(TVをみる部屋)に置いていたのですが、
寝室にあるケージに入ってもらうことにしました。
寝室にはリンランがいるし、ドアは開けたままにして、
アンも自由に行き来できるので寂しくないかな~、大丈夫かな~と思って。


はい。大丈夫でしたo(^▽^)o
相変わらず無駄吠えなし。
モナちゃんが来て早1週間になりますが、
吠えたのは数回( ^ω^ )
クンクン啼いてる時もあるけど、「うるさい」というと啼きやむ。
我慢強い子。良い子です。


リンちゃんに見守られています???

DSC_5097_convert_20170522211455.jpg


正面写真を撮るのは一苦労です(ノ_<)

DSC_5102_convert_20170522211532.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています。
こちらもポチッとしてね♪



ありがとうございます。。。



<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

fumi

Author:fumi
MダックスロングのアンとMダックススムースのモナの日記です。
猫のリン・ランと多肉植物も出てきます。

アン・モナ・リン・ランのプロフィール

ご訪問ありがとうございます

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR